202004

NO,2645「六つのモチベーションに関する新しい氣づき」

投稿日:

スポンサードリンク

 

人間のモチベーションタイプには六つあると言われています。

 

 

1、失敗したくない

 

2、嫌われたくない

 

3、コントロールされたくない

 

4、成功したい

 

5、人気者でいたい

 

6、支配したい

 

 

この六つがあると言われていて

 

1ー3がネガティブモチベーション

 

4ー6がポジティブモチベーション

 

と分類できます。

 

もちろん、すべての人がこのモチベーションを持っていますし、時によって、時期によって、どこが強いか?弱いか?が変わってくるのかと思います。

 

人それぞれ、違うのですが、私は自分の過去を振り返ると、基本的には「2、嫌われたくない」のモチベーションが一番強いと思っていました。

 

しかし、ここ一番、28.29歳頃に訪れた人生の大転換期にやってきた「転職」の機運を作った一番の原因は、「3、コントロールされたくない」だったんですよね。

 

(細かいこと書くのはやめておきます)

 

仕事辞めるかどうか?って当時の私にとっては私個人だけの問題じゃなく、家族、亡くなった祖父母や父を巻き込む大きな決断だった。

 

それら全てを踏まえてでも、どうしてもそこにいられなかったのは、「コントロールされたくない」がトリガーになったから。

 

自分でも驚きでしたね。

 

今、テレワークの影響で、ミッションが急激に増大してて、朝から夜までずっと仕事してます。

 

ある意味、時間の自由を奪われ、コントロールされてる状況、とてもなかなかの状況です。

 

以前と何が違うんだろう?

 

スポンサードリンク

 

今は「時間をコントロールされてる」(しかし、人間関係は良好で、かなり良い評価をして頂き、力を存分に発揮させて下さってる)

 

前は「命をコントロールされかけた」(それと合わせて、嫌われてたし、ちゃんと出来ない失敗まみれの状態だった)

 

つまり、今気づいたのは、一つだけのモチベーションタイプで動いたんじゃなく、ネガのモチベーションタイプが三つ重なっていた、と言う新事実発覚!(笑)

 

そう言うことってあるんだなー。

 

この六つのモチベーションタイプはかなり前から知ってたけど、こういう認識を持てたのは初めて。

 

逆に言えば、これらを重ね合わせていく場所を作れば、すごいモチベーションが生まれるってことですね。

 

これからの生きる参考にしたいと思います!!

 

 

 

 

=======

【今日のマインドセット】

(心の持ち方、意識の仕方)

 

六つのモチベーションに関する新しい氣づき=重なるとより大きなモチベーションになる

 

=======

 

 

 

 

ご意見、ご感想は

 

●LINE@(立花)

 

https://line.me/R/ti/p/%40kuy4815a

 

まで!!!

スポンサードリンク

-202004

執筆者:

関連記事

no image

NO,2634「魂の自動運転装置について」

スポンサードリンク 5年前、何やってましたか?       私は多分…   アマチュア消防隊員してたかな? (ガチやけど、何それwですねw)   それ …

no image

NO,2633「契約されたマントラ(想念打ち消し法とコンボ)」

スポンサードリンク 昨日の続き!   で、昨日シェアした「想念打ち消し理論」とセットでお伝えしたいオススメのマントラがあるのです!   このマントラであれば、誰でも簡単に唱えること …

no image

メルマガNO,2628「あなたはこの時代をどう生きる?」

スポンサードリンク ある事業家さん達が   「コロナウィルスにどう対処するか?じゃなく、コロナウィルスという時代をどう生きるか?」「With コロナの生き方が大切」   と提唱され …

no image

NO,2637「直感の正体」

スポンサードリンク 最近諸般の事情により、めちゃくちゃやることが増えてきました。   今日も朝から晩まで、志事です。   インプットする時間がなくて、色々志事整理する前と同じぐらい …

no image

NO,2647「潜在意識の繋がりを体感するワーク」

スポンサードリンク 昨日興味深い実験データが取れたので、シェアさせてください。   潜在意識に関する大変興味深いデータです。     ↓↓↓   「何もしてない …