202004

NO,2645「六つのモチベーションに関する新しい氣づき」

投稿日:

スポンサードリンク

 

人間のモチベーションタイプには六つあると言われています。

 

 

1、失敗したくない

 

2、嫌われたくない

 

3、コントロールされたくない

 

4、成功したい

 

5、人気者でいたい

 

6、支配したい

 

 

この六つがあると言われていて

 

1ー3がネガティブモチベーション

 

4ー6がポジティブモチベーション

 

と分類できます。

 

もちろん、すべての人がこのモチベーションを持っていますし、時によって、時期によって、どこが強いか?弱いか?が変わってくるのかと思います。

 

人それぞれ、違うのですが、私は自分の過去を振り返ると、基本的には「2、嫌われたくない」のモチベーションが一番強いと思っていました。

 

しかし、ここ一番、28.29歳頃に訪れた人生の大転換期にやってきた「転職」の機運を作った一番の原因は、「3、コントロールされたくない」だったんですよね。

 

(細かいこと書くのはやめておきます)

 

仕事辞めるかどうか?って当時の私にとっては私個人だけの問題じゃなく、家族、亡くなった祖父母や父を巻き込む大きな決断だった。

 

それら全てを踏まえてでも、どうしてもそこにいられなかったのは、「コントロールされたくない」がトリガーになったから。

 

自分でも驚きでしたね。

 

今、テレワークの影響で、ミッションが急激に増大してて、朝から夜までずっと仕事してます。

 

ある意味、時間の自由を奪われ、コントロールされてる状況、とてもなかなかの状況です。

 

以前と何が違うんだろう?

 

スポンサードリンク

 

今は「時間をコントロールされてる」(しかし、人間関係は良好で、かなり良い評価をして頂き、力を存分に発揮させて下さってる)

 

前は「命をコントロールされかけた」(それと合わせて、嫌われてたし、ちゃんと出来ない失敗まみれの状態だった)

 

つまり、今気づいたのは、一つだけのモチベーションタイプで動いたんじゃなく、ネガのモチベーションタイプが三つ重なっていた、と言う新事実発覚!(笑)

 

そう言うことってあるんだなー。

 

この六つのモチベーションタイプはかなり前から知ってたけど、こういう認識を持てたのは初めて。

 

逆に言えば、これらを重ね合わせていく場所を作れば、すごいモチベーションが生まれるってことですね。

 

これからの生きる参考にしたいと思います!!

 

 

 

 

=======

【今日のマインドセット】

(心の持ち方、意識の仕方)

 

六つのモチベーションに関する新しい氣づき=重なるとより大きなモチベーションになる

 

=======

 

 

 

 

ご意見、ご感想は

 

●LINE@(立花)

 

https://line.me/R/ti/p/%40kuy4815a

 

まで!!!

スポンサードリンク

-202004

執筆者:

関連記事

no image

NO,2647「潜在意識の繋がりを体感するワーク」

スポンサードリンク 昨日興味深い実験データが取れたので、シェアさせてください。   潜在意識に関する大変興味深いデータです。     ↓↓↓   「何もしてない …

no image

メルマガNO,2621「たっちんの昔話(誕生5年前〜3歳頃まで)」

スポンサードリンク 以前、ちょっとだけご紹介したかもですが、   ●「たっちんの昔話(随時更新)」 https://note.com/tattin33/n/n16e9b6210839 &nb …

no image

メルマガNO,2622「志事できる人の頭の中はこんな感じ!」

スポンサードリンク 昨日、めちゃくちゃお世話になってて、いつも勉強させてもらってる先輩と久しぶりにお電話させて頂いた。   年間数億売り上げる営業マンさん(将来社長)で、ここ数年で5億円位会 …

no image

NO,2650「潜在意識の繋がりを体感するワーク(だから、どうすべきか?)」

スポンサードリンク 「潜在意識の氣づき」って、二日前の話の続き。   ↓↓↓   潜在意識は繋がってるのを「祈トレ」で体感させてもらった。   だから、「絶対にこれに注意 …

no image

NO,2637「直感の正体」

スポンサードリンク 最近諸般の事情により、めちゃくちゃやることが増えてきました。   今日も朝から晩まで、志事です。   インプットする時間がなくて、色々志事整理する前と同じぐらい …