202003

メルマガNO,2601「神社にお参拝する意義(具体的な内的体験1)」

投稿日:2020年3月13日 更新日:

スポンサードリンク

=======

【今日のマインドセット】

(心の持ち方、意識の仕方)

 

神社にお参拝する意義(具体的な内的体験)=●●

 

=======

 

 

 

おはようございます!

今日もモテモテ様です!!

 

ご縁つなぎのコピーライターたっちんです!

 

 

 

 

 

 

 

(本編スタート!)

NO,2601「神社にお参拝する意義(内的体験1)」

 

 

 

(昨日の続き)

 

「氣」を分けて頂く、「氣」を分かち合い、「氣」を一層動かす為に、神社にお参拝させて頂く。

 

これが神社参拝する意義じゃないかな?

 

で、どうしてそう感じたかというと…

 

 

 

 

河内国一之宮と言われる「枚岡神社」にお参拝に行ってきました!

 

枚岡神社

hiraoka-jinja.org

 

ここ、どうやら、「元春日」と言われている場所で、大変古い神社。

 

 

 

 

ご祭神は「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」

 

「日本書紀」には「中臣の上祖(とおつおや)」「神事をつかさどる宗源者なり」と記されていて、大和朝廷の祭祀をつかさどった中臣氏の祖神であると言われています。

 

中臣さん(藤原家)は、元々神事を司る司祭だったのですね。

 

(中臣さんとご縁がある説があります。また、家の家風的にも、神事とはご縁がある)

 

 

 

 

****************************

はじめてお祭りを行い、祝詞を奏上された事から「神事宗源(しんじそうげん)」の神と称えられています。

****************************

 

と言われる「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」さん、言霊とご縁があるともお聴きしています!

 

(名前の由来は「祝詞を美しく奏上すること」と言われ、天照大御神は「これまで人が様々なことを申してきたが、未だこのように美しい言葉を聞いたことはない」と喜ばれたという)

 

スポンサードリンク

 

 

また、天照さんが引きこもった事件を解決する「天の岩戸開き」では、岩戸の前で祝詞を唱え、天照大御神が岩戸を少し開いたときに布刀玉命とともに鏡を差し出したとも言われています。

 

天孫降臨において邇邇芸命(ニニギノミコト)に従い降臨したとも言われています。

 

 

 

 

つまり、扉を開くきっかけを作った神様、扉を開き続ける神様。

 

そう、扉を開く鍵になる神様、なんだと思うんです。

 

 

 

 

 

早速、お参拝して瞑想。

 

 

 

 

 

神様と向き合ってると湧いてきたイメージが…

 

鍵穴に鍵を差し込み、ガチャッと鍵を開けるイメージ。

 

「あっ!開くんだ」

 

ってすごい腑に落ちたんですよね。

 

 

 

 

別に、何を体験した訳でもありません。

 

しかし、私の内的世界では、そんなことが起こりました。

 

昨日別の場所でも投稿したのですが、脳は、現実と非現実、意識と無意識の逆目がないらしく、内的体験でも、まるでリアルな体験のように感じるそうです。

 

 

 

 

例えば、夢の中で、高いところからジャンプしたときに、「グンっ!」って体がなるけど、それは脳内の体験に体が反応してるからじゃないかな?

 

脳は現実と非現実の境目がない。

 

だから、神社に行って、神様とお話して、内的世界で感じたことは、ある意味リアルだと思うんです。

 

 

 

 

どうして、扉が開いて、どこにつながるのか?この後どうなって行くのか?まだ私には全くわかりませんが(笑)、とにかく、経験したことはまた新たな氣づきと新たな道を与えてくれます。

 

 

 

そう、「天児屋根命(あめのこやねのみこと)」に氣を動かしてもらったんだって。

 

実は、もう一軒、神社に行ったのですが、そこではこんな内的体験をしました。

 

どこかというと…

 

(続きはまた明日!w)

 

 

 

 

 

 

 

=======

【今日のマインドセット】

(心の持ち方、意識の仕方)

 

神社にお参拝する意義(具体的な内的体験)=ガチャッと鍵を開けてもらった

 

=======

スポンサードリンク

 

 

 

ご意見、ご感想は

 

 

●LINE@(立花)

 

https://line.me/R/ti/p/%40kuy4815a

 

まで!!!

 

 

 

■□■□■□■□■□■□

 

 

【提供中のコンテンツ】

 

アゲマン妻になりたいあなたへ★

 

→「共同制作」アゲ妻講座1-パートナーをアゲる妻に変身する魔法の呪文-(真のパートナーシップ編)

https://www.reservestock.jp/stores/article/10501/11918

 

 

■□■□■□■□■□■□

このメルマガを

 

あなたの大切な方へ

ご縁つなぎして頂けると

めっちゃ喜びます!

■□■□■□■□■□■□

 

 

メルマガ

 

━━━━━━━━

【スピ啓発】

~変人が最新を綴る

スピリチュアル&自己啓発メルマガ~

 

(たまに、「コピーライティング」)

━━━━━━━━

 

 

以下よりご登録を♪

 

携帯空メール登録

a0001675052@mobile.mag2.com

 

スマホ・PCから登録

http://www.mag2.com/m/0001675052.html

 

 

=========

 

 

 

 

●立花の書籍一覧(当メルマガバックナンバー含む)はこちら!

 

https://amzn.to/2BfnKtB

 

 

 

 

●主に、メルマガ発行スタートから6年前後まで、毎日発信してきたバックナンバーをまとめたメインブログです。

 

「ご縁を繋ぐコピーライター立花道雄公式ブログ」

 

https://tatibana-mikan.com/

-202003

執筆者:

関連記事

no image

メルマガNO,2615「昨日、星田妙見宮で体感してわかったこと-瞑想・空海さん・波動-」

スポンサードリンク ======= 【今日のマインドセット】 (心の持ち方、意識の仕方)   星田妙見宮で体感してわかったこと=●●   =======     …

意賀美神社(ゼロ磁場 in大阪)を急遽訪れて貰った不思議な氣づき *メルマガNO,2611*

スポンサードリンク ======= 【今日のマインドセット】 (心の持ち方、意識の仕方)   今日急遽訪れたゼロ磁場(in 大阪)での氣づき=●●   =======   …

no image

NO,2592「今後、波動の合う妊婦さんに一生涯プレゼントし続ける奇妙な一冊」

スポンサードリンク ======= 【今日のマインドセット】 (心の持ち方、意識の仕方)   今後、波動の合う妊婦さんに一生涯プレゼントし続ける奇妙な一冊=●●   ======= …

no image

メルマガNO,2610「昨日、心に響いたメンターの一言」

スポンサードリンク ======= 【今日のマインドセット】 (心の持ち方、意識の仕方)   昨日、心に響いたメンターの一言=●●   =======     …

no image

NO,2590「久しぶりに志事落ち着いて分かった私の状態…(涙)」

スポンサードリンク ======= 【今日のマインドセット】 (心の持ち方、意識の仕方)   久しぶりに志事落ち着いて分かった私の状態=●●   =======   &n …